得体の知れないものを怖がる怖さ

和歌山県湯浅町では、
新型コロナの感染が確認された病院があるというだけで、
町内の人気飲食店から行列が消え、
問屋では多くの得意先から購入を断られたという。

フランスでは在住のアジア系の住民へ、
「家にこもってろ」などの暴言が浴びせられたという。

異常なまでの不安や配慮が、
新型コロナ以上に、人々を苦しめている。

風邪は、風邪の症状が出たときに、
とりあえず診断される病名でしかない。

風邪の原因になるウイルスは200種類以上あって、
「インフルエンザ」とか「手足口病」というような
特定ができなかったら「風邪」と言われることが多い。

だから新型コロナウイルスの検査をしない限り、
症状が風邪っぽければ、風邪になる。

日常に不安や不満を抱いていると、
大きな不安が襲ってきたとき、爆発しやすい。

正義を振り回すことで、
罪のない人が、血を流すことがある。

山の噴火に「山の神様がお怒りになった!」
「神様の怒りを鎮めるために生贄だ!」
と畏れていた時代と、これじゃ変わらない。

地球を滅ぼすためのウイルスが
撒き散らされたわけじゃない。

これまで災害や病気発生のたびに
何度も繰り返されてきた、
過剰反応の危うさを、頭に入れて怖がりたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です