やよいの青色申告→e-Taxで、郵送書類の省略をがんばってみた

2019年度(令和1年度)、フリーランスの確定申告。

「やよいの青色申告 オンライン」(以下、やよい)を使い、
初めてe-Taxで確定申告をした。

やよいは使い始めて4年目だけど、e-Taxは初めて。
これが、めちゃめちゃ面倒だった!

というのも、所得税の確定申告を
「やよい」のStep 4 電子申告(e-Tax)でやると、
控除についての必要な書類を「郵送」しなきゃならなくなる。

e-Taxなのに。紙の郵送が必要だなんて、
何の意味もないeeee!

「やよい」でe-Taxの確定申告書を作成したら、
こんな注意書きが表示された。

 e-Taxでの申告とは別に以下の書類を郵送等で提出、または提示してください。
  * 社会保険料の支払額を証する書類
  * 小規模企業共済等掛金の支払額を証する書類
  * 寄附金の受領証等、寄附金(政党等寄附金特別)控除に関する書類

ちなみに医療費控除の計算で
「医療費通知」を使ったときも、郵送しなきゃならない。

これはどうやら「やよい」の仕様らしく(たぶん)、
e-Taxからだと、必要なデータを入力することで、
これらの書類を提出しなくてよくなる。

というわけで…
「やよいの青色申告 オンライン」を使って、
郵送なしの”完全e-Tax”にした方法を記しておきます。

【目的】
e-Taxなのに郵送しなきゃならない、
以下の添付書類を省略して、郵送せずに済ませたい。

・社会保険料控除関係書類(国民年金)※書類は不要だけど国民健康保険も記入
・小規模企業共済等掛け金控除関係書類(小規模企業共済、確定拠出年金)
・寄附金控除関係書類(ふるさと納税など)

【事前に用意したもの・こと】
・Windows PC
・Androidスマートフォン
・マイナンバーカード
・「やよいの青色申告 オンライン」で確定申告書を完成
・e-Taxの開始届出
https://www.e-tax.nta.go.jp/todokedesho/kaishi3.htm

【準備】
●e-Tax申告データをダウンロード
・「やよいの青色申告 オンライン」の
 左にあるメインメニュー「確定申告」をクリック
・表示された一番下「その他の提出方法」の「e-Taxでの提出」から、
 所得税の申告データをダウンロード(.xtxファイル)

●e-Taxソフトをインストール
(WEB版でもできるはずだけど…僕はダウンロード版を使った)
・以下のサイトの手順に従ってインストール
https://www.e-tax.nta.go.jp/
https://www.e-tax.nta.go.jp/download/index.htm

【e-Taxソフトで申請】
●e-Taxソフトを起動して利用者ファイルを作成
・マイナンバーカードの場合、スマホとPCをbluetooth接続
・スマホアプリのモバイルJPKIでPC接続、マイナンバーカードを読み取る
https://www.jpki.go.jp/download/index.html
https://www.jpki.go.jp/download/pdf/startupguide.pdf
(ICカードリーダーがあればたぶんもっと簡単)
・あとは画面の指示に従って進める

※e-Taxのマニュアルはこちら
https://www.e-tax.nta.go.jp/manual/

●e-Tax申告データを、e-Taxソフトに入れる
・左のメニューボタンの「作成」>「申告・申請等」をクリック
・右下の「組み込み」>「参照」で、やよいで作成した
 e-Tax申告データ(.xtxファイル)を選んで「開く」をクリック
・「申告・申請等名」には、例にならって名前を入れて「OK」クリック
https://www.keisan.nta.go.jp/h27yokuaru/sosa_setsumei/eTax/eTaxsoshin/eTax_softkumikomi.html

●帳票を追加・編集する
・「申告・申請等一覧」に入った所得税のデータをダブルクリック
・右下の「帳票追加」から必要なものを追加
 (僕の場合は「社会保険料等の~」と「寄附金の受領証等の~」2つ)
・それぞれ必要事項を記入(ふるさと納税先が多いと大変!)

●申告書等送信票を変更
・帳票一覧にある「年分の申告書等送信票」をダブルクリック
・郵送についていたチェックを外し、省略にチェックして保存
(これが必要かどうか分からないけど一応)

●電子署名をする
・メニューボタンの「署名可能一覧へ」>「電子署名」をクリック
・表示されているファイルを選択して、右下の「署名」をクリック
・ICカードを利用、マイナンバーカードで署名
 (このときPCとスマホをbluetooth接続し、
  スマホアプリのモバイルJPKIでPC接続、マイナンバーカードをセット)

●申告書の送信
・メニューボタンの「送信可能一覧へ」>「送信」をクリック
・表示されているファイルを選択して「送信」、
 あとは指示された通り手続きすれば、申告書類の送信が完了。
※メニューボタンの「メッセージボックス」を見ると、
 受付完了になっているはず。

あー、めんどくさかった!!!

郵送書類の省略に数時間。
これだったら郵送した方がはるかに楽!
でも、覚えとけば次がきっと楽だろうから、
ネットで調べて、なんとか“完全e-Tax”にこぎつけた。

分かりにくかったらすみません。
スマホでe-Taxを推進してる時代だから、
もっと簡単な方法があるかもしれない。
e-TaxをWEB版じゃなく、ソフトでやってる時点で前時代的だし。

とりあえず僕が理解した範囲内で、
僕が持ってるツールでやった例です。

そもそも、やよいの青色申告は、
今回e-Taxで記入した書類を作れないんだろうか…
作れたらもっとラクなのに…と思う。

参考になる部分がありましたら、ご活用ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です