答えは分からないのが普通

医療の世界は、あらゆることが不確定。
医者によって意見が分かれる。

手術すべきか薬で治すか、
親知らずは抜くべきかそのままにすべきか、
サプリメントは効果が期待できるか、できないか。

意見が分かれるのが普通。

多数派を信じるか、自分の感覚を信じるか、
世の中や自分が信じている医者を信じるか、
自分が信じたい意見を信じるか。

といった世界になってしまう。
絶対的な答えがあるものばかりじゃないから。

今、新型コロナウイルスという、
正体が分からないヤツと対峙している。

答えは誰も分からない。

専門家によって意見が違うのは普通。
状況の変化で、答えが変わるのも普通。

だから随時、新しい情報を広く得ながら、
どんどん自分を更新して過ごすことが大事。

自分が信じたい意見を信じる、
というのだけは避けねばと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です