社会としての免疫力の高さ

高校時代、偏差値の低い高校より、
偏差値の高い高校の方が、校則が緩かった。

中国では交通マナーの悪い人が多いから、
一部地域で信号無視した歩行者を
顔認証でチェックし、勤務先などに通知、
交差点のモニターにも晒す取り組みをしている。

世界が新型コロナ対策で、
かなり厳しく封鎖している。

窓ガラスがバリバリに割られて、
どうにもならない状態になってから、
校則をかなり厳しくするような高校みたいな。

日本は優等生が多い。

手洗いをしっかりやろうとか、
あまり集まらないでねといった呼びかけレベルで、
しっかり応じる人が、かなりの数いる。

社会主義国じゃないのに、
バラバラにならない程度には、足並みが揃っている。

で、他にも要因があるにせよ、
新型コロナでの死者はそこまで増えていない。

社会として「免疫力」が高いことで、
社会が「薬」を飲まなくてもいい日本は、
しばらくすれば落ち着く感じはする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です