せめて教訓に

プロ野球・阪神の藤浪投手など3選手から、
新型コロナの陽性反応が出た。

感染経路は分からないものの、
3人を含むチームメイトや知人と12人で、
知人宅での会食をしたことが明らかになっている。

検査を受けたり、公表したことは、
さらなる感染拡大をストップするために、
勇気ある対応、正直な発表で良かったと思う。

それに、食べ物の匂いや味が分からなくなるのが、
新型コロナの症状だということが、
広く知られたのも良かった。

公表した効果はあると思う。

ただ、原因かどうかはまだ分からないものの、
12人で会食をしたのは、
どう考えてもやっちゃいけなかった。

大人数で会食したら感染しやすいからと、
会食を自粛するよう言われている中で、
きっと球団からもそのお達しは出てるはずなのに、
意識の低さなのか、誘われて断れなかった弱さなのか。

スポーツ界がこれだけ活動を制限して、
チームの経営的にも、ファンの気持ち的にも、
なんとか早く開幕や再開をしようという中で、
あまりにも軽率な行動だったと思う。

まあ、首相の奥さんが13人で会食して、
それを首相が問題ないと言っちゃう国だから、
スポーツ選手にそこまで求められないのかもしれないけど。

明らかに、参加した選手たちは悪く、
会食を開いたり止めなかった知人も、
しょうもなかった。(首相夫人も)

といった行動の良し悪しはありつつ、

若いスポーツ選手でも新型コロナの症状が出ること。
食べ物の匂いや味がしないというのも症状だということ。
自粛を無視することが多くの人に迷惑をかけること。

この出来事が、スポーツ界だけじゃなくて、
あらゆる人の引き締めになればと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です