自分だけじゃないという想像

今日水曜、ある駅の近く。

18時、ドアを開放している居酒屋の店内は、
会社員らしき人で賑わっていて、
ぎっしりと埋まっていた。

人と人が密着するレベルでぎっしり、
当然というかマスクなしで、大声で話していた。

店がドアの開放以外に
どういう対策をしてるか分からないし、
客がどれだけ対策できてるか分からないけど。

対策をしっかりしてる人が大多数でも、
対策しない人や、対策を間違えた人が一定数いれば、
感染はそれなりに広がる。

東京都1400万人のうち、
99%の人がしっかり対策していても、
1%の人が対策を間違えれば、
14万人がリスクの高い行動をとっていることになる。

もし自分が感染したら。していたら。

家族や仕事の人、会社が、どれだけ迷惑するか。
人に感染させて、どれだけ相手が困るか。
そこから高齢者に広がったら、どうなってしまうか。

小さな穴でも、開けば広がっていく。

経済を回すためにも、その想像は常にしておきたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です