暮らしやすい国だからこそ

新型コロナの感染者が増えている。

プロスポーツの無観客開催が始まったとき、
スポーツバーで酒を飲みながら中継を見ていたファンの一部は、
禁止されていたハイタッチをしたり、
マスクを外して叫んだりしていた。

そういうのを避けるための無観客開催で、
店にはテレビの取材が入ってるにもかかわらず。

自分の行動が人に迷惑をかけるかもしれないし、
自分も晒されて叩かれるかもしれないのに、
それでも、約束を守れない人がどのくらいかいた。

絶対にやっちゃいけないと分かっていても、
そうやって守れない人が一定数いる。

だから日常だったらもっと自制がきかないわけで、
自分勝手な行動をとっている人は、
それなりにいると思った方がいい。

路上でタバコは迷惑だからやめてっていう世の中で、
路上喫煙が条例で禁止されてる場所でも、
タバコを吸う人はどのくらいかいて、

世の中のいたるところにカメラがあるのに、
煽り運転もご近所迷惑もなくならない。

燃えるごみでも気にせず缶を入れて出す人がいるし、
電車から降りる人がいるのに、
よけて待たずに乗り込む人はいなくならない。

真っ白な紙のうち、全体の1%だけ汚れていても、
ひいてみれば真っ白な紙にしか見えないけど、
近づけば、あちこちに汚れが見える。

日本は全体的に、規律が守られているけれど、
1億人のうち1%が規律を守っていないだけでも、
100万人が自分勝手な行動をとってることになる。

そして、汚れがつながっていけば、
いつしか、全体で見ても大きな汚れになる。

自由で過ごしやすい世の中っていうのは、
そういうものでもあると思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です