バーチャルマラソンを胃腸炎で中断!

バーチャルマラソン残り10km地点、
今日走ればフィニッシュというところで。

どうやら胃腸炎。

昨日夕方に走ったあと吐き気がして、
吐くことはなかったけど夜には下痢になり、
そして深夜、38.7℃の熱が出てぐったり。

今日も昼まで寝て、夕方になって
やっと37℃台前半まで下がったけど、
もちろん走ることなんてできず、
起きているのもしんどく。

まさか、マラソンの最中に胃腸炎になるとは!

昨日、吐き気がしたり下痢になってたのは、
今週走りすぎて、内臓が弱っただけだと思ってたけど、
どうもそうじゃないっぽい。

というわけで、本来は今日10km走って、
バーチャルマラソンはフィニッシュと意気込んでたんだけど、
もちろん走らず、というか走れずで。

なんとか日曜には回復して、
走れる状態になってればいいな…という状態です。

走れるとしたら、残り10キロまで走っといて良かった!

ちなみに胃腸炎の可能性として考えられるのが、
今、付近の保育園で流行っているという
「アデノウイルス」による感染症。

夏は「プール熱」として知られているウイルスで、
乳幼児期に多いというのが、胃腸炎の症状。

下痢や嘔吐、吐き気などがあり、潜伏期が3~10日。
便の中にあるウイルスが口から入って感染したり、
飛び散ったウイルスを吸い込んでも感染する可能性があるという。
お風呂へ一緒に入っても感染しやすいらしい。

先週木曜、息子が40℃くらいの熱が出たあと、
保育園から聞いていたのが、この「アデノウイルス」の流行。

毎日息子とお風呂に入って、
お尻を手でごしごし洗ってるだけに…
流行状況と症状、潜伏期など総合すると、
アデノウイルスが怪しいなと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です