マイバッグ

美味しいケーキのお店へ行った。

僕の前で買っていたのは、
50代くらいの会社員っぽい男女。

その会計のとき。

店員「袋は有料になりますが、どうされますか?」
男「袋持ってないなぁ」
女「私持ってますので、大丈夫です」

そして男女は袋についてのやりとり。

男「袋、持ってるんだね」
女「今はどこもレジ袋有料ですから」
男「そんなの男は持たないよ」
女「でも今は、男性でもマイバッグ持ってる人多いですよ」

そんな会話をしながら、
箱詰めされたケーキを待つ2人。

その間、僕もスイーツを選んでレジで会計。

店員「袋は有料になりますが、どうされますか?」
僕「袋あるので、大丈夫です」

そのあと流れた静かな時間が、長く感じた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です