ステイホームを思い出すといろいろ思い出しちゃう

東京都に対して、明日から緊急事態宣言が発出される。

変異株で感染者が急増しないため、
人の流れを抑えるよう、会見で小池都知事は言った。

「昨年のゴールデンウィーク、皆さん覚えていらっしゃいますよね。
その時は、ステイホームを続けていただきました。
そうやって、皆様のご協力によって、それを続けた結果、
当時、感染者数2人まで、劇的に減少した、
そのことを思い出していただきたいと思います」

残念なことに、そのあと感染者数が
爆発したことも覚えている。

ステイホームで自分が金銭的にも精神的にも
ダメージを負うにもかかわらず、
身勝手な人が無防備に飲んだり遊んで、
あの努力は何だったんだと感じたのも覚えている。

感染者数が2人まで減少することなんてないと、勘付いている。

そして感染予防対策を、かなりの人がしている。

プロ野球やJリーグはコロナ禍で、
昨年末までに合わせて1794試合、700万人以上を動員。
試合観戦後に発覚した陽性者は、
Jリーグが4人、NPBは2人で、クラスターの発生はなく、
新しい観戦様式が根付いてきていた。

変異株だから、だけでステイホームとはいかない。

オリンピックをやろうとしているけれど、
どうしてできるのか、本来話し合われているはずの
論理的な説明がされていないように、
何の根拠も示されずに抑えつければ反発しか生まれない。

メッセージって大事。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です