東京パラリンピック閉会式

パラリンピックが閉幕。

パラリンピックの閉会式は、開会式同様に、
しっかりしたコンセプトがあって、分かりやすかった。

プロジェクションマッピングと見ていて楽しくなるダンスは、
なんとなくディズニーのパレードを思い出した。
開会式で、ジブリっぽさを感じたように。

いい閉会式だったなと思った。

だからといって、オリンピックの開閉会式は、
パラリンピックの開閉会式と比較されるものじゃないと思う。
役割が違うわけだから。

オリンピックは現状パラリンピックよりも
遥かに世界の注目度が高く、日本を発信する場でもある。

だから開会式のピクトグラムやゲーム音楽の入場、
閉会式の全国各地の伝統的な踊りも、
日本のコンテンツのアピールや観光につなげる意味で、
価値があるものだったと思う。

オリンピックの伝統的な踊りや、小芝居の数々が、
ベストの選択肢だったかは微妙なとこだけど…
日本が気になる演出は、大事だったと思う。

パラリンピックの開閉会式を、
もしオリンピックでやっていたら、
芸術性はあるけど、日本の印象は残りにくい。

それぞれに、役割がある。

もちろんオリンピックの開閉会式に、
もっとやりようはあったんじゃないかと思うけど、
あれはあれで、海外の人の印象に残ることがあったなら、
いい開閉会式だったんじゃないかと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です