給水前に手指消毒するらしい

先日メールで届いた、東京マラソン2021の参加案内に、
感染症対策として、今まで出ていなかった情報が・・・

「各給水所に消毒液を設置しています。
給水所を利用する前は、必ず手指消毒を行ってください」

立ち止まって手指消毒して給水するという、
ETC導入前の料金所みたいな渋滞の可能性。
ETCでも渋滞するっていうのに。

それに毎回、給水で立ち止まらなきゃならないから、
足がきつくなってくる終盤は、動けなくなる危険も。

給水という罠。

水やスポーツドリンクをちらつかせておびき出し、
水分に飢えたランナーたちを、一網打尽する罠。

確かに手指消毒は大事だけど、
事前のPCR検査や体温測定で感染者を見つけきれないから、
開催には何重もの対策が必要なのは分かるんだけど…

この方法しかなかったんだろうか、と。

これはこれで、コロナ禍のマラソン大会として、
貴重な経験になると思ってはいるけれど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です