東京マラソン8日前に10kmラン

昨日16:11から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:10.00km
走行時間:52分32秒
平均ペース:5分15秒/km
平均心拍数:158 bpm
最大心拍数:179 bpm

大会まで8日。
15km⇒中2日⇒6km⇒中1日⇒10kmという調整。

今日は普段の走りよりちょっと遅め、
レースペースよりもちょっと速めのペース。

痛んでる右足の付け根は、
この前は横、最近は前、今日はお尻の方と、
毎回違う部分に痛みと張りがあって、
なかなか捕まえられない。

1日に何度かストレッチをしたり、
電気治療器でビリビリやってるけど、
痛みが逃げていくというか。

そんな足の状態だから、
もっと短い距離で切り上げようとも思ったけど、
8kmあたりまで出ていた痛みが、
9kmでは少しの重さに変わったから、試しに10km。

本番で走れそうな感じはあるけど、
疲労が早くたまっちゃいそうな雰囲気もある。

普段、月2・計50kmくらいしか走ってない人が、
本番前の3か月間くらいだけ月2・計80kmに上げて、
毎回筋力を強化するペースで走っていれば、
どこかが痛むんだと思う。

過去は今回よりペースが速かったからか、
地面を蹴るとき力が入ったふくらはぎに痛みがあった。

今回はいつもより少しペースを落としてることで、
他の部分が痛んでるのかもしれない。

本来の走力に見合わないペースで走るから、
こうなっちゃうわけで。

それでも、攻めるのは楽しいとも思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です