貯蓄と投資

「定期預金は元本割れしない」

と、前は思っていた。

100万円に数百円の利息がついてるから、
投資とか怖いし、そのままにしとけば安全だと。

たぶん、間違っていた。

物価が上がろうとしている今、
貯金しておくのは危険という考え。

100万円の定期預金をしていて、
0.1%の利息があっても(そこから税金を引かれたりもして)、
物価が1%上昇したら、それは元本割れ。

現金を手元に置いておくのも同じで、
金額は減らないけれど、お金の価値が下がるから、
実際は元本割れしている。

という、それなりの人がリスクと感じていることを、
金融の勉強なんてしてないから、知らずにいた。

投資はリスクが結構あるけど、
投資を知らないリスクも結構あると。

どっちのリスクが大きいかじゃなくて、
どっちもリスクがあることを知らないのは危うい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です