2022 J1第14節 不安そうだった前半

J1第14節、清水はホームで
名古屋と対戦し、1-2で敗れた。

改善傾向にあったボール運びは影をひそめ、
前半はミスを連発し、運ぶのを怖がるようにも見え、
相手の攻撃を受け続ける展開で失点。

それでも後半立て直し、
猛攻を仕掛け同点に追いついたものの、
またも試合終了間際に失点し敗戦。

勝ちきれない、引き分けきれない、
もどかしい試合が続いている。

試合終了間際の失点で敗れたことが
ショックではあるけれど、それ以上に良くなかったのが前半。

中盤でミスが連発したのもあってか、
チーム全体がどこかビクビクしている様子で
ただ人がいるところにボールを出すだけのパスに終始。

安全なプレーを選び続けた結果、
何も起こらない、押し込まれた前半というイメージ。

結局、後半メンバーを変えるまで修正できなかった。

良くなっているのは確かで、個々の能力も十分高い。
何かきっかけがあればうまく回り出す雰囲気もある。

ただ勝ち試合を勝てないし、
引き分けの試合を引き分けられない。

後半の内容が良かったとはいえ、
今日の前半の脆さだったり、
試合終了間際に一瞬のスキから失点するなど、
悪い部分がたびたび顔を覗かせるのが、その一因にも見える。

なかなか浮上のきっかけをつかめず、
ヘタするときっかけがつかめないまま、
いつの間にか終盤戦…というのがここ数年。

内容が良くなったと思ったら、
いつの間にかまた内容悪化…というのがここ数年。

とりあえず個の能力で決めてしまう、
そんな試合でいい。

昨シーズンよりも内容がいいうちに、
名古屋の最後に決められた相馬のシュートのように、
決めきってしまうプレーが、今は特に重要で。

それが難しいんだろうけど、
自信と精度は連動しているものだから、
有り余るほどの自信で、戦ってほしいなと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です