CHICKEN GREEN CURRY(IBF HALAL FOODS)

タイ・バンコクのスーパーマーケット
「FOODLAND」で買ったタイカレー。

CHICKEN GREEN CURRY<160g>
(IBF HALAL FOODS/購入価格32.25バーツ)
※渡航当時のレートで約102円

美味しさ度 ★★★☆☆
舌ヒリリ度 ★★★★☆
汗にじみ度 ★★★☆☆
お尻出火度 ★★☆☆☆
クセある度 ★★★☆☆
※美味しさ度以外、星の数と美味しさの関係はありません。
※お尻出火度は、食べてからの経過時間や
 体調に左右されるため、参考値とお考えください。

■IBF HALAL FOODSとは?

IBF HALAL FOODSは、
2012年に設立されたらしい、
比較的新しいタイの食品メーカー。

ソーセージや缶詰製品、
調味料や飲料などを製造・販売。

メーカーの特徴は、社名にもある通り、
「HALAL(ハラール)」と呼ばれる、
イスラムの法律上、食べられるものを
提供している会社ってことらしい。

豚肉を使わないだけじゃなく、
他の肉でも与えるエサや加工・調理などが、
イスラムの原理に従って行われてるんだとか。

そのためか、従業員の50%以上が
イスラム教徒っていう特徴もある。
(イスラム教徒は高待遇が用意されてるとか)

だからここのメーカーの食品は、
イスラム教徒でも安心して食べられるものだと思う。

■味は…

充分美味しいグリーンカレーだった。

すごく一般的な味だけど、
缶詰の中ではかなり美味しい部類。

ココナッツミルクは薄めだけど、
グリーンカレー感があって、
具もいろいろ入ってる。
チキンがやわらかくて美味しい。

塩加減とか味付けは標準的。
そして、辛いものが苦手な僕にはだいぶ辛い。
鼻水が流れるほど辛かった。

日本でイメージされる
グリーンカレーの辛さの通り。
辛いものが好きな人には、いいと思う。

という感じで、
「缶詰の割に」ではあるけれど、
なかなか満足できるタイカレーだった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です