2014 J1第13節 内容ある連敗ストップ

J1第13節、清水はアウェイで
広島と対戦し、1-1の引き分け。

前半、先制点を奪われて、
引いた相手にシュート1本だったものの、
後半、非常に内容が良くなって同点に。

これで4試合勝ちなしではあるけれど、
連敗を3でストップしたと思える、
決して落ち込む必要のない試合だった。

正直、勝てた試合だった。

広島はホーム連戦で中2日、
清水はアウェイ連戦で中3日。

広島は週2で試合をする11連戦の9戦目、
清水は週2・5連戦の5戦目。

お互いに疲労がたまってきてる中、
広島の方が、より疲れていた印象。

広島の動きが落ちた後半、
清水は出足で勝って、
前目でボールを奪うシーンや、
崩すシーンが見られ始めた。

同点にした場面も、
高い位置でボールを奪って、
ショートカウンターできっちり決める、
目指す形のひとつだった。

そして清水は、あと一歩で得点を
奪えそうなシーンが、広島を上回った。

アウェイでの戦いだけど、
内容的には、勝ち点3を逃した試合だった。

ただ、清水は3連敗中のチーム。
しかも前節、アディショナルタイムに
追いついた直後、オウンゴールで
失点して敗れたという、イヤな流れの中での試合。

追いついて引き分けたことだけでも、
それは充分よしとしても、
いいのかなとも思った。

後半の試合内容を見ると、
あとちょっとで得点を奪えそうな、
期待を持てるチームに戻ってきてるし。

そのちょっとが、難しいんだろうけども。

あとは後半いいけど前半が悪いとか、
前半は良かったのに後半は失速するとか、
そういった試合中の波がなくなっていけばと。

最後の場面での精度を高めて、
シュートの数がもうちょっと増えればと。

今、清水のサッカーは、
毎試合、前後半どちらか「45分間」に限ってだけど、
ゴトビ体制下で一番面白い時期に入ってきてると思う。

面白くて勝てるサッカーになる雰囲気はある。

W杯のリーグ戦中断まで、
残すは次の神戸戦のみ。

次は普段より結果に重心を置きつつ、
中断明け、2か月後が楽しみになるような、
そんな試合を見せてもらえればと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です