2015 J1 1st第1節 再生

2015年シーズンのJ1開幕戦。
1stステージ(懐かしい響き!)第1節、
清水はホームで鹿島と対戦し、3-1で勝利した。

全体がハードワークをする、
守備と攻撃が連動した献身的なサッカーで、
ショートカウンターが決まるなど、
狙い通りの形で得点を重ねた清水。

ホームで迎えた開幕戦は、J開幕から今日が10回目。
そしてホーム開幕戦としては、
クラブ史上初の前売り券完売だった試合に、
最高に気持ちいい勝ちっぷりを見せてくれた。

3か月前、2014年シーズンの最終節も、
今日と同じ、満員のアイスタでの試合だった。

でも、3か月前とは何もかもが違っていた。

J1残留をかけた昨シーズンの最終節、
試合は防戦一方で、苦しそうに試合を進め、
全体の動きも、選手の表情もすこぶる硬かった。

ワクワク感なんて、どこにもない。
恐怖感、ドキドキ感、ヒリヒリ感。
それをスリルと呼ぶこともできるけど、
二度と味わいたくない、えぐみのある試合だった。

『絶望』を間近に感じて、試合を見ていた。
そこにあったのは『ドキュメント』だった。

それが今日の2015年シーズン開幕戦は、
ワクワク感でいっぱいの、楽しいスリルで溢れていた。

今日感じていたのは『希望』だった。
そこにあったのは『エンターテインメント』だった。

パスがそれほどつながってたわけじゃないし、
クロスの精度も低かった。
失点につながりそうなミスもそれなりにあった。
そういう意味でのパフォーマンスは、低調だった。

でも、選手たちは献身的にプレーし、
球際に激しくいき、最後まで戦い続け、
そして楽しそうにピッチを駆けまわっていた。

必死に戦っていたのは、
昨シーズン最終節と同じだったけど、
必死のベクトルがプラスの方向だった。

だから試合が面白かった。
熱かった。熱くなった。

いい内容の試合だと思えた。

そんな試合を実現できていたのは、
「走れていた」からっていうのが大きいと思う。

満員のスタジアムでの開幕戦で、
テンションが高かったから、
いつも以上にガツガツいけてたのはあると思うけど、
毎試合これだけ走れたら、
昨シーズンみたいな順位では終わらないと思う。

そして、走ってボールにいけていたのは、
大榎監督の戦術が、どのくらいか浸透してきて、
チームとして戦えるようになってきたからだと思う。

どれだけ走れる体力があっても、
戦術が浸透してなかったら、
迷いが生まれて、動き出しが遅れてしまう。

清水がそうならなかったのは、
鹿島の攻撃が単調だったのはありつつも、
清水のチーム全体が戦い方を共有しつつある
証拠なんじゃないかと思う。

まだまだ攻撃でのコンビネーションのように、
できてない連携部分も多いけれど、
とりあえず土台ができつつあるのは良かった。

それにコンビネーションがまだまだでも、
今日くらい球際で戦えれば、
ある程度、チャンスを作れる感じもしてる。

引かれたときにどうするかっていう課題はあるけれど、
長澤の強さや、デューク、ウタカの個人能力が、
それを一時的に解決する可能性もある。

そして選手たちはこの1勝で、
監督を、自分たちを、信じられると思う。
昨シーズンの残留争いを経て、
プレシーズンマッチでもイマイチだった中、
発展途上の若いチームが、
こういう勝利を収めたのは大きいと思う。

これからシーズンを戦ううえで、
「拠りどころ」を見つけた試合だったと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です