2015 J1 1st第5節 15位から上がるために

J1 1stステージ第5節、
清水はホームでガンバ大阪と対戦し、
2-3で敗れた。

0-2から一度は同点に追いついたものの、
宇佐美に2点目を決められて敗戦。

これでリーグ戦3連敗になって、
開幕からまだ5試合とはいえ、
見慣れてしまった、残留圏内ギリギリの15位に落ちた。

最近は前半良くて後半悪いっていう試合が、
毎回のように繰り返されてた中で、
今日の試合は後半良かった。

ガンバがACLのタイ遠征の疲労があって、
後半落ちたのが影響してると思うから、
清水が成長したのかっていうと、
そうとも言えないけれど、

事実として2点差を追いつけたことは、
自信を失いきることなくいるために、
大切なことだったと思う。

ただ、とはいえ追加点を奪われて負けた。
前半悪かったし、後半逆転できなかった。

細かいミスやキックの精度の悪さ、
クロスやパスが簡単に渡る展開など、
決定的な場面を作れない時間帯が多かった。

それに近くの選手にパスをする、
というより自分のところに相手が来たから、
とりあえず自分からボールを離すために、
人にボールを渡してるだけみたいな、
回ってきた爆弾が爆発しないうちに手放すような、
そんなパス交換の場面が、前半に多かった。

ゴール前へたどり着くまでが遅い。
トラップの大きさ、足元にしか出ないパス、
ちょっとしたことが、攻撃を停滞させて、
ゴールの匂いは、無臭に近かった。

そんな中で清水が変化したのは、
ピーター・ウタカの投入から。

腿の張りから戻ってきたことで、
先発じゃなく途中出場だったんだろうけど、
このウタカにいい意味で「頼る」ことが、
清水が浮上するカギを握ると思う。

まだ相手に研究されていないことや、
途中投入されてフレッシュだったのはあるけど、
ボールを奪わず、点に結びつくような
決定的なパスを出せる、別格の働きをしていた。

ウタカがボールを持つと、
ためることができて、パスも正確で意外性があるから、
選手がゴール方向へと走り込めて、
攻撃に迫力が出ていた。おもしろかった。

前の試合よりは良くなってるけど、
これから守備での連動性をもっと高めて、
ウタカがどんなボールを供給するのか、
ウタカがどんなボールを求めてるのか、
理解がさらに進めば、チーム力は確実にアップする。

平均的な選手ばかりの集団は、
なかなか突破口を見つけられず勝てないことがある。

でもそこに個を持った選手がいると、
平均的な選手の集団のパフォーマンスは、
大きくアップすることがある。

分かりやすく言うと、
メッシがいるバルサと、メッシがいないバルサ。
平均がものすごく高いけれど。

今日で言えば、宇佐美・パトリックがいることで、
ガンバの強さが大きくアップしてるように、
ウタカと、例えば村田が、
そういう存在に近づいてくれればと。

チームは、まだ第一形態。
第二形態になって戦闘力が上がる可能性は、
充分あるんじゃないかと思えた。

3連敗で希望を見つけたい気持ちが
そうさせるのかもしれないけれど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です