築地市場の豊洲移転問題

築地市場の豊洲移転問題。

煽りまくるマスコミと、
煽られる人たち。

普段は疑問視するマスコミの情報に、
疑問を抱かず、鵜呑みにしてしまう。

悪だと思うものを目の前にしたとき、
判断力というのは落ちるもので、
悪らしきものと戦う情報すべてが、
正しく思えてしまう。

例えばタレントのゴシップ報道、
好感の持てるタレントの恋愛に、
週刊誌が自宅まで行って取材を拒否されたら、
人は「プライベートを守らない週刊誌は最低」と非難する。
でもそれが嫌いなタレントの恋愛なら、
自宅で取材を拒否したタレントに、
人は「自宅まで来て答えないなんて失礼だ!」と非難する。

まったく同じことをしていても、
対象が変わると、反応は真逆になることがある。

極端な話でいえば、
人の命を大切にしろ!というカルト宗教が、
人を殺すことで、自分たちの主張を守るように。

「都が悪い」
「豊洲は危険だ」

都がどれだけの会議を重ねたか、
どんな話が展開されてきたのか。

豊洲の調査結果は本当に悪いものなのか、
科学的にどれだけまずいのか。

一方で築地がどれだけ汚いか、
地震が起きたらどうなるか、
築地の人たちが海水にこだわる理由は何なのか、
どれだけの事故が起きているのか。
利権は?家賃は?都が使ってる維持費は?

豊洲移転に向けての議事録を
隅から隅まで読み漁っている元政治家の話を、
人づてながら聞いたり、
この問題の渦中にいる議員の人に
会って話を聞いた。

豊洲はむしろ準備がしっかりしてて、
築地の方が問題が大きいんだなと思う。

そもそもそうじゃなきゃ、移転しない。

豊洲問題が、築地問題になるのは、
時間の問題なんじゃないかと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です