ふるさと納税「新潟県産「新之助」5kg」

新潟県阿賀野市へ1万円のふるさと納税をした返礼品
「30年産 新米 新潟県産「新之助」5kg」を食べた。

新潟県でコシヒカリを超える大型新人として、
2017年にデビューしたのが、この「新之助」。

上品に口の中へ広がる甘みが、美味しかった!

この「新之助」は、
コシヒカリが米の生産量の7割を占める新潟県で、
コシヒカリに依存しないお米として開発された。

コンセプトは、食の多様化で新たな美味しさの提供と、
地球温暖化に備えて暑さを避ける晩成品種。

2008年に開発が始まり、20万株の新品種候補から選抜。
開発途中の2010年には、猛暑でコシヒカリの品質が落ちる中、
新之助は品質を落とさなかったらしい。

そうして2016年に試験販売が行われ、
2017年秋に本格デビュー。

しっかりとした食感と、まろやかな甘み。
食味要素全てがトップクラスのお米が誕生した。

全体的にバランスがとれていて、
全体的に美味しく、甘みがとても上品。
THE日本のお米、和食に合うお米だと思う。

ごはんと味付海苔とか、
おにぎりにして食べたいお米。

ちなみに新之助という名前の由来は、
「新しい」「新潟」の「新」に、
誠実で芯が強く、スタイリッシュな現代的日本男児を
イメージしたんだとか。

5kgで3000円を超える高級米。
新潟の生産地を応援できて、
頂く側としては普段より贅沢できる。

ふるさと納税にピッタリな返礼品だと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です