ルビーチョコを食べた


ルビーチョコレート120g入り


いろいろ入ってて、これ1つでルビーチョコ本来の味は分からない


チョコ映えする上品な色

2019年のバレンタインで注目されていた、
ルビーチョコレート。

ダークチョコ、ミルクチョコが生まれ、
ホワイトチョコが世に出てから80年、
第4のチョコとして発見されたのがルビーチョコ。

そして着色料も風味も加えずに、
ルビーの色合いとフルーティーな味がある。

…という触れ込みで2018年7月から本格展開され、
今年のバレンタインに脚光を浴びた。

というか、時代の変化で世の中の興味が薄れている
バレンタインで、メディアが取り上げやすいネタだった。

で、まんまと気になって、
ネットで買った「割れチョコ」を食べてみた。

口に入れた瞬間は、ホワイトチョコレート。
で、だんだんベリー系の酸味が口に広がっていく。
でもベリーよりもまろやかな味わい。

ただ、クエン酸も入っているので、
これが本来に酸味なのかは不明…。

そもそも普段チョコを食べないから、
ルビーチョコのスゴさは分からないけれど、
ホワイトチョコからベリー系に
変化する味わいは、楽しかった。

なんてことないチョコって気はするけど、
「これってイチゴの味じゃないよ」
という話ができるだけでも、今は価値があるとは思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です