新東陽のタピオカラテケーキ

9月27日、三越前駅近くに複合商業施設
「コレド室町テラス」がオープン。
オープン翌日の土曜日に行ってきた。

目玉は、台湾の書店&ショッピング施設「誠品書店」が
日本初出店した「誠品生活」。

台湾の雑貨や食品などが売られていた。
(本は日本のものだけど)

そこで買ったのが…

新東陽のタピオカラテケーキ(10個入り税込み1728円)

台湾で、台湾名物からお菓子まで、
何でも売ってるおみやげ屋。
台湾旅行で便利だった。困ったときの新東陽。

で、台湾みやげとして展開しているのが、このお菓子。
日本人は、そりゃありがたがる。

味は普通で、よくある台湾ケーキ生地に、
甘い濃縮ミルクティっぽい味の餡が挟まっている。
美味しいかと言われれば困る。

本場で買ってきました感があるから、
そのありがたみで成立する台湾みやげ。
でもタピオカミルクのブームの短さを考えれば、
日本でどんどん売った方がいいのかもしれない。

ちなみに誠品生活、台湾食品は少なめだった。

台湾グルメがこれだけ人気なんだから、
もっといろんな台湾の食べ物やお菓子などを
売ってればいいのに、と思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です