ヌルヌル

新型コロナウイルスが流行する前、
どんな生活をしていたか考える。

電車のつり革や手すりはヌルヌルしてるから、
できる限り触りたくない。

外に出たら手が汚れた気がするから、
帰ってすぐに手を洗う。

手は常に汚れていると思っているから、
むやみに目や鼻や口に手をもっていかない。

パンでもハンバーガーでもお菓子でも何でも、
手が汚れたくないし、手で食べ物を汚したくない、
手から食べ物にウイルスをつけてたらイヤだから、
絶対に箸を使うか、紙やフィルムで包んで食べる。

潔癖とまではいかないけれど、
清潔でいたいと気にしすぎな人にとっては、
去年も今年も特に変わらない日々。

僕みたいな人は、それなりにいると思う。

だからウイルスに対する神経の使い方は、
まったく変わらずノーストレス。

今回の新型コロナをきっかけに、
手を清潔にする意識が変わる人が、どのくらいかいると思う。

とりあえず、つり革をヌルヌルさせないでもらえると、ありがたい。
ウイルスとは別問題で。

そういう体質の人はしょうがないけど、
防げるヌルヌルはある。

ヌルヌルは仕事を頑張った証、ではない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です