保育園や家で感染症は防げない

感染症の流行は、どうにも防げない。

保育園で風邪っぽいものが流行
⇒通う息子に風邪っぽい鼻水が出る
⇒父母に風邪っぽい喉の痛みが出る

こうやって、感染症は広がるという典型。
保育園で防ぐのも、家庭内で防ぐのも、まず不可能。

そこで保育園を休みにしてほしいわけじゃなく、
保育園が悪いなんてことももちろんなく、
大人が燃え広がらせないような行動をとるしかない。

例えば、自分や家族への感染を防ぐために、
家に帰ったときや、食事の前に手を洗うけど、

人に伝染さないためを考えたら、
家を出るときや、食後の手洗いも大事では?

…みたいに考えながら。

自分がリレーをストップさせられるよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です