ふるさと納税「湧別サロマ湖産龍宮牡蠣3kg(2年カキ)」

北海道湧別町へ1万円のふるさと納税をした返礼品
「湧別サロマ湖産龍宮牡蠣3kg(2年カキ)」を食べた。

たっぷり24個入った、生で食べられる牡蠣。
生牡蠣と、一部レンジでチンして蒸し牡蠣で食べた。

まず生牡蠣として貝を開けるとき。
産地や貝によっては、開けにくかったり、
貝に鋭利な部分があって、手の皮をえぐることがあるけれど、
ここの牡蠣は危険な部分がなくて開けやすかった。
(なんにしても軍手はした方がいい)

生牡蠣の味は、あっさりめ。
同じ北海道の厚岸の牡蠣に近い味。

濃厚な味わいや、
磯臭さがあるほどの風味が好きな人は、
ちょっと物足りないかもしれない。

僕は逆に磯臭いのが苦手だから、
あっさりなこの牡蠣は美味しかった。

蒸しても、もちろん美味しい。
オールラウンダーといった感じ。

開けやすく、味わいも食べやすい。
牡蠣の“ライト層”にちょうどいい牡蠣だと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です