2021 J1 第7節 2週間では上向かず

J1第7節、清水はホームで
徳島と対戦し、0-3で敗れた。

リーグ戦の前節から2週間という、
今シーズン初めて準備期間が長かった試合は、
準備したことができずに多くの時間が徳島ペース。

いつも通りボールを握られ、
いつもより少し守備に緩さがあって、
いつもより少し不運があって、3失点。

まだまだチームは上向いていない。

2週間の準備で、つなぎや攻撃の部分の改善が
どれだけ進んだかが気になっていたけれど、
正直、大きな変化は見られなかった。

待ち構えれば相手にボールを持たれ、
ハイプレスをすればかいくぐられて侵入される。

相手の前線からのプレスを受けると、
前に運ぶこともできていない。
縦へのロングボールも、囲まれて奪われる。

これまでとさほど変わらない、
つなぎの解決策は見いだせていない印象。

左右のカルリーニョスと中山を
90分間使えないという状況だったようで、
個での突破が難しくなると、今の清水はきつい。

そんな感じでうまくいかないからか、
全体的に不安げにプレーしていた印象も。

前からハメられたときにどう回すのか、
まだ整理できていないし、つなげる自信もなさげ。

ボールをスペースじゃなく人に出す、
待って受けて、トラップしてまた出す。
そのどこかで相手に狙われ、奪われる。

まだまだ土台は築けてないんだなと。

…などと悠長なことを思ってられるのは、
実績のあるロティーナ監督だからというのと、
何人もの監督で土台を築けていない
”土台ドランカー”になっちゃってるからだけど。

うまくいかない。けど待つしかない。

勝ち点を拾えるサッカーだけど、
個と運任せの時期は、なるべく短くしたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です