気温31.7℃ラン

17:27から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:8.01km
走行時間:41分19秒
平均ペース:5分09秒/km
平均心拍数:156 bpm
最大心拍数:168 bpm

17時過ぎで気温31.7℃。
いよいよ走る時期じゃない。

でも、3か月後には東京マラソンがあると、
一応言われているから、しっかりめに走る。

3日前に、気温30.6℃で7kmちょっと、
水分補給をすることなく走ったら、
6km30分走ったころ、わずかに寒気を感じて熱中症の手前に。

夏場は5kmか30分に1回、水分補給しないとダメだという、
ランニング雑誌の教えを守ろうと、
今日は途中の自販機でドリンクを買うことにした。

けれども今回、しんどいながら走れる状態で、
結局水分補給をしないまま、8キロを無事走り切った。

昭和世代の部活の「水飲み禁止」が、
悪い成功体験になり、結果的に乗り切れてしまった。

ペースが1kmあたり8秒遅かったことや、
ちょっとした体のコンディションの違いなどで、
なんとかいけたり、いけなかったりするんだと思う。

とはいえ、水分補給をした方がいいのは絶対で、
今日は良くない選択をしたと思う。

そして10月に本当にマラソンが行われるのなら、
最初の給水から全部で水分を補給しないと、
体が終わると思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です