1月3日の東海道新幹線遅延

年末年始の実家暮らしを終えて、
静岡県内から東京へ戻ろうと、
朝ごはんを食べてたら、
テレビでニュースが。

「有楽町で火災」
「東海道新幹線 運転見合わせ」

すぐにネットで調べると、
新幹線の線路近くで火災があって、
その影響で東海道新幹線が、
ストップしたらしく。

そろそろ東京へ向かおうと、
家を出ようかってときに、まさかのニュース。
セールで服買いたいから、
早く東京へ戻りたいのに。

で、公式サイトを見ると、
全線がストップしてるのか、
東京ー品川間だけストップしてるのか分からず。
区間がどっちともとれる表現なうえに、
「運休」と「運転見合わせ」の
両方の表現があって、脳内が大渋滞。

ニュースサイトを見ても、
リアルタイムの情報が出てるわけじゃなく。

リアルタイムのことが分かる、
Twitterの検索もしてみたけれど、
不確かな情報をいろんな人がツイートしてて、
まったく使い物にならず。

運転が再開されてなくても、
最悪、在来線で行けるとこまで行こうと、
とりあえず静岡駅まで行くことに。

■11:35 静岡駅到着
入口にはこんな掲示が。

運転はまだ全線で再開されてなかった。
ただ駅内アナウンスでは、
もうすぐ品川駅まで運転を再開するとの情報が。

そして電光掲示板を見ると…

8時11分のがまだ来てないとか…。

■11:46 ひかり504号 静岡駅到着
8:11東京行きのひかり504号が、
3時間半遅れで到着。

自由席に乗った。
満席だったから通路に立って。
そして新幹線内でしばらく待機。

「12時頃に運転再開へ向けて準備中です」
との車内アナウンス。

全体的に穏やかな雰囲気の車内。

■11:55 他の新幹線が運転を再開
上り線は東京に近い方から、
順番に新幹線が動き始めたらしい。

前の駅にいる新幹線が発車したら、
次の新幹線が発車する形。
乗車中の新幹線はまだ停車中。

■12:24 静岡駅発
8:11静岡駅発予定だった新幹線は、
結局、4時間以上遅れて静岡駅を発車。

これだけ遅れたけれど、
新幹線の中は、まったく混乱はなく。

席に座ってるおじいちゃんが、
通路に立ちながら絵を描いてる他人の子を見て、
「ここのテーブルを使っていいよ」と話しかけ、
和やかな時間を過ごしていたりも。

13時25分東京駅着とのアナウンス。

そのあと、横浜駅で下車する人がいて、
座れるようになって、立ち疲れてぐっすり。

で、前の新幹線が詰まってるらしく、
横浜・品川以外にも、
駅と駅の間で、長い時間停車したり。

■14:15 東京駅着
予定より5時間ほど遅れて、
東京駅に到着。乗車時間は2時間20分。
鈍行よりは早かった。
静岡駅発からは1時間50分で着いた。
(普段なら1時間ちょっとで到着)

そして特急券の払い戻しについて、
アナウンスがあった。

新幹線は予定より2時間以上遅れると、
特急券分の料金が払い戻されるらしい。
新幹線に乗ることがないから知らなかった。

新幹線の出口で切符を通すと、
その切符に遅延証明が印字。

これを提示すれば、
JR東日本のどの駅でも、
払戻金を受け取れるんだとか。

で、実際に2730円が払い戻されました。
自由席でもOKだった。
後日でもOK。

とまあ、バタバタの1月3日。

新幹線には帰省でしか乗らないのに、
どうしてそんな日に火事が起こるかな…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です