2014 J1第14節 おもしろい

J1第14節、清水はホームで
神戸と対戦し、1-1の引き分け。

前節に続く引き分けで、
これで5戦勝ちなし。

勝ち点18の暫定9位で、
リーグ戦は2か月間の
W杯中断期間に入った。

試合ごとに、内容は良くなっていて、
試合を見てて充分楽しめる。

ひどくつまらない試合を、
毎試合見てきた側にとってみたら、
これくらいの試合を見せてくれると、
ワクワクが止まらない。

なかなか勝てないけど、
ゴトビ体制下で見てきた中で、
かなりおもしろいサッカーに
なってきてると思う。

ピッチを広く使ったパス、
慌てないボールさばき、
裏へ飛び出す動き、
素早いショートカウンター…などなど。

あとはとにかく、
フィニッシュだったり、
フィニッシュの前のプレーが、
もっと正確になれば、
5戦負けなしなんてことにはならない。

いいサッカーなのに、
なぜか勝てないっていうのは、
J2に落ちるパターンのひとつだけど。

とにかく今必要なのは、
最後の場面での個の力。

それは簡単には身につかない。

ただ、すでに身についてるのに、
自信がないだけだったり、
きっかけをつかめないだけで、
発揮できずにいることもある。

チーム内の連携がとれずに、
プレイがうまくいかないこともある。

だから自信をつかめば、
大きく変わる可能性もある。

リーグ戦がW杯休みに入って、
ここからナビスコカップ4連戦。

ここでしっかりチームを完成させて、
2か月後のリーグ戦再開を迎えてほしい。

このままやれば、問題ないと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です