タイカレーマッサマン(ツナ入り)(ニッスイ)

セブンイレブンで買ったレトルトタイカレー。

タイカレーマッサマン(ツナ入り)<120g>
(ニッスイ/購入価格税込160円)

美味しさ度 ★★★☆☆
タイ風味度 ★★☆☆☆
舌ヒリリ度 ☆☆☆☆☆
汗にじみ度 ☆☆☆☆☆
クセある度 ★☆☆☆☆
※美味しさ度以外、星の数と美味しさの関係はありません。

■ニッスイが新発売したタイカレー缶詰シリーズ

冷凍食品などでおなじみの「ニッスイ」が、
2014年4月に新発売したタイカレーシリーズ。

レッドとマッサマンの2種類が
発売されたみたいなんだけど、
マッサマンしか見当たらず、
とりあえずマッサマンを食べた。

グリーンをラインナップに入れず、
マッサマンをチョイスしてるのは、
今っぽい戦略っていう気がする。

マッサマンがトレンドなんだなぁと実感。

■味は…

とっても甘い。

マッサマンカレーってそもそも、
甘いものではあるんだけど、
それに輪をかけて甘いというか。

甘醤油で味つけしたツナを、
タイ風味にした感じに近いかも。

僕はこの甘さ、結構好きな方だけど、
甘いカレーがダメな人は、
不味いと思っちゃうかもしれない。

スープだけで食べると、
その甘さに中毒性を感じる。

で、しょっぱさの方は、
カレーだけで口に入れるか、
ごはんと一緒に口に入れるかで、
印象がガラッと変わる。

カレーを単独で食べると、
甘さはそれほど感じないけど、
ごはんと一緒に食べると、
なかなかしょっぱく感じる。
ごはんにしょっぱさが吸収されてる感じ。

ごはんと一緒だと、
ちょっと僕にはしょっぱかった。

具はツナ(かつお)とさつまいも。
そう、まさかのさつまいも。

本来のマッサマンは、
鶏肉とじゃがいも(+ナッツ)だから、
タイ人もビックリの組み合わせ。

やわらかな甘みを出すための、
さつまいもっていうチョイスらしい。

甘みを薄っぺらく思わなかったのは、
このさつまいものおかげかもしれない。

■まとめ

そんな味付けや具だから、
本格的なマッサマンとは、
ちょっと違う味ではあって。

マッサマンの風味は感じられつつも、
タイのクセある風味が強いわけじゃない。

ココナッツミルクの風味も、
ちょっと弱いような気がする。
ナッツも入ってない。

日本人の口に合わせた、
甘いマッサマンカレーだと思った。

タイカレーの風味がちょっと苦手で、
甘いカレーが好きなら、
一度食べてみるといいんじゃないかと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です