甘味処で氷しるこ

夕方、下町の有名な甘味処へ。

ちなみにちょうど3週間前、
別の甘味処で食べたのがこちら。

氷白玉あずきミルク

そして今回がこちら。

氷しるこ(790円)

値段は同じくらいだけど、量が全然違う。

拡大してて画像じゃよく分からないけど、
前回の方が器自体ちょっと大きくて、
氷の量も、もりもり。

氷の質も、前回は「ザクザク」してる重めの氷で、
今回は「サクサク」してる軽めの氷。

前回は氷の下に大量のあずきが敷かれてたけど、
今回は氷の上からこしあんをかけてる。

で、今回の「氷しるこ」はというと。

食べると、まあお上品。
あんこの甘みがしつこくなく。

氷を口の中に入れた瞬間、ふわっと融ける。
雪を口に入れたときみたいな融け方。
なんてデリケートなかき氷。

しかもおしるこってことで、
あんこが冷たいわけじゃないから、
時間とともに、みるみる融けてく。

あとこの量、前回より少なくてちょうどよかった。
かき氷って、最後の方は義務感で食べることも多いけど、
今回のは美味しさのピークで食べ終われた。
このくらいがいいなぁって思った。

そんな夏の夕方。

時間にして30分程度だったけど、
今回も、優雅なひとときを満喫しました。

下町の2大甘味処へ行った夏、
なんだか大人になった気がします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です