2016 J2 第1節 いわゆるJ2の洗礼

J2開幕戦、清水はホームで
愛媛と対戦し、0-0で引き分けた。

清水にとって初めてのJ2は、
J2らしく守りを固める相手を崩せず、
時間だけが過ぎていく展開で痛い引き分け。

J2っていう大変なとこへ来ちゃったことが、
一発で分かる試合だった。

試合の入り、個の能力で突破するシーンが
2度3度と見られたときは、
イケるんじゃないかと思った。
たとえ崩せなくても、個でなんとかなるかもと。

組織で守られ、個が封じられた結果、
攻撃する術を失った。

今の清水は、組織で崩せるほど成熟していない。
というかここ何年も、熟れる時を迎えていない。

課題は大きく2つ感じた。

・引いた相手を崩せない
⇒ボールを受ける人の動きはあっても、
 そこからの3人目の動きがない。

・トラップが大きい
⇒ファーストタッチが、
 自分の足元の置きたい場所にいかないから
 攻撃ではチャンスが消え、
 守備ではボールを受けただけなのにピンチになる

攻撃が単発で、遅れる。
昨シーズンから守備に定評がある愛媛は、
守りやすい相手だったんじゃないだろうか。

ただ、これは想定内だと思う。

清水はまだ、守備の立て直し中で、
攻撃にそこまで手をつけられていなかった様子。

そしてここ数年、遅攻になったとき、
選手が連動して相手を崩すシーンは少なかった。

それは問題だけど、
まずはチームで守れるようになってきたことで、
攻撃陣に余裕が生まれてくるはず。
ボランチの攻撃参加もしやすくなる。

去年のズタボロ状態からは修復されつつあって、
1枚の布にはなってきてる。
今日はセンターバックが危なっかしかったから、
鉄とはいえない、布だけど、
チーム全体で守れる雰囲気は出てきている。

ここからどれだけ早く、
攻撃が仕上がって来るか。

まずは大前や石毛のドリブル突破か、
テセが復帰してのサイド攻撃で、
得点の形を作れるようになって、

早いうちに3人目の動きで
引いた相手でも崩せるようになり、
中央から竹内とかの縦パスが決まったりするよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です