2022 J1第6節 前向きな逆転負け

J1第6節、清水はアウェイで
鹿島と対戦し、1-2で逆転負けした。

清水はスタッツこそ悪かったものの、
内容は今シーズンで最も良かったと言っていいほど、
意図的なボール回しやプレスの掛け方ができていた。

ただ、とはいえ良かったのは当社比で。
まだまだ発展途上だから、クロスを簡単に上げさせて
失点するなど、脆さもあった。

それでも前を向ける敗戦だったと思う。

逆転負けを喫した理由のひとつは、
そもそも鹿島が、そういう状況に強いのはある。
鹿島はそうやって勝てるチームというか、
こっちがいい試合をしたと思わせておいて、
気付いたら、勝ち点を持ってかれるというか。

同時に、選手層の差もあった。
鹿島は交代選手でギアが上がるから、さすが強い。

一方で清水は、まだ選手が揃っていなくて、
特に攻撃のコマが少なく、
コロリを最後まで引っ張るしかなかった。
コロリを交代させちゃったら、前線で収まらないとか、
セットプレーで仕留められる不安があったと思う。

結果、だんだん勢いがなくなっていき、
相手にプレッシャーもかからなくなり、
逆転される環境が整ってしまった。

一歩進んだけど、まだまだだった。

そうして負けたけど、勝ち点を積み上げた試合より、
サッカーの内容としては、成長を感じられた。

どうすれば相手を追い込むことができるか、
どうすれば相手のプレスをかわすことができるか、
今シーズンの中ではそれが一番できていた。

まだ今日の1試合だけの話だから、
良くなりつつあるのか、特異例なのかは分からない。

去年の開幕戦で鹿島に勝って、
今年は違うぞ!と思ったけど、
いつも通りうまくいかないシーズンだった。

今回こそは、上向きだと信じたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です