夜の実家ラン

18:07から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:8.06km
走行時間:37分59秒
平均速度:12.7km/h
平均ペース:4分43秒/km

毎年の恒例になりつつある、
1月2日の実家ラン。

ハーフマラソンが近いから、
4日も5日も走らない日が続くのは
良くないんじゃないかと怖くて。

去年は昼間に走ったんだけど、
今年は、日が暮れてからのラン。

普段、夜に走ることもあるから、
いつもと同じようにスタート。

強い追い風の中、
まばらに立ってる街灯の明かりで、
快調に走り始めたけれど、
途中で道には街灯がなくなって、真っ暗に。

民家が少なく、工場が建ち並ぶ広い道路は、
1月2日だからか、
車がまったく通らなくて、真っ暗闇。

しかも工場の建物って大きいから、
その無機質な存在感の大きさが、
不気味で怖くて。

風で木々が降り乱れる音や、
電線や金網に風がぶつかって
ビュービュー鳴る音が、
僕に襲い掛かってきてるようで、
怖いのを紛らわすために、
小声でわーわーとか言いながら走ってた。

携帯のライトで足元を照らしたから、
なんとか心は折れなかったけど、
まだ家の周りに何もなくて真っ暗だった、
小学生のころの怖さを思い出した。

で、さらに道を折り返して、
家に帰る方向へ走り始めると、
強い追い風は向かい風へと逆転。

高校の自転車通学で味わった、
全然前に進めないほどの
向かい風を思い出した。

そんな、泣きそうになりながらの8キロ。

懐かしかったけれど、
田舎の夜は、二度と走るまいと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です