電球形蛍光灯

廊下の電球形蛍光灯のひとつが
チカチカしてて交換することに。

ところがこの蛍光灯、かなり特殊で。


型番:FGL13EX(NとLがある)

根っこの部分というか、
天井と接続する部分が、
いわゆる電球のようになってない。

差し込む部分がついてて、
普通の電球は使えない。

しかもスイッチを入れてからつき始めるまで、
3秒くらい時間がかかる。

それが玄関と廊下の電気だから、
夜に家へ帰ってきたとき、
すぐ明るくしたいのに、明るくできない。

玄関で靴を脱ぐときに、
1~2秒ほど停止する。

些細なことなんだけども、
ちょっとしたストレスだったりして、
新しい蛍光灯に替えたら、
もしかしたら改善されるかもと、
ほのかな期待を込めて買い替えることに。

家電量販店へ行くと、
この蛍光灯は電球売り場の隅、
地面近くに、売ってるのか売ってないのか分からない、
在庫を置いてあるだけみたいな状態で売られてた。

店員に話を聞くと、
このタイプの蛍光灯を作ってるのは、
パナソニック1社だけとのこと。

パナソニックが「やーめた!」って
言ったらウチの灯りはどうすりゃいいのか…。

種類は、白い昼白色と、
オレンジがかった電球色の2タイプ。

値段は1個1980円。
定価に近い価格。

結局送料入れて1100円ほどで手に入る、
ネットで買うことにした。

届いた新たな蛍光灯。

でも結局、パッとつくようにはならず、
やっぱりつくまで3秒かかっている。

点灯管のようなものも見当たらないし、
これと付き合い続けなきゃならないのか…
お隣さんと偶然会ったときにでも、
聞いてみよっかなぁ。

※追記)点灯管がありました!交換方法は以下で!
電球形蛍光灯FGL13EXの点灯管を換えた

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です