にしきやマッサマンカレー(にしき食品)

ネットで買ったレトルトタイカレー。

にしきやマッサマンカレー<200g>
(にしき食品/定価税込594円)

美味しさ度 ★★★☆☆
タイ風味度 ★☆☆☆☆
舌ヒリリ度 ★★☆☆☆
汗にじみ度 ☆☆☆☆☆
クセある度 ★☆☆☆☆
※美味しさ度以外、星の数と美味しさの関係はありません。

同じにしき食品のグリーンカレーは、
日本人の口に合わせたことでの
食べやすい良さがあって、

イエローカレーは、
日本人の口に合わせたことでの
普通のカレー化する悪さがあって、

じゃあこのマッサマンはどうだったかというと、
日本人の口に合わせたことで、
普通のカレー化する悪さが出てた。

イエローカレーがインドカレーに近い味なら、
このマッサマンカレーは、欧風カレーに近い味。

相変わらず美味しいには美味しくて、
特にゴロっと入ってる牛すね肉は、
レトルトとは思えない牛肉っぷり。
さすが500円超えカレーだなと思うけど、
なにせこれは、マッサマン。

風味が大切なマッサマンから、
風味をとったらそりゃ物足りないわけで。

やっぱりココナッツミルクが弱いんだと思う。

これだけの値段のレトルトだから、
ココナッツミルクの風味を弱めにしてるのは、
コストを削るためじゃなく、
日本人の口に合わせるためだろうけど、
あのマッサマンを求めて食べたら、
ちょっとガッカリするかなと思う。

あと僕にとって、
マッサマンで重要な具「ナッツ」も、
気持ち少なめだったりして、
物足りなく感じる、マッサマンカレーだった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です