15年前の御嶽山にて

御嶽山が噴火した。

僕は今から15年前の1999年7月、
大学2年のときに、御嶽山を登って、
山頂近くの宿へ、3泊5日したことがある。

というのも、山登りが好きだったわけじゃなく、
その宿でバイトしてた、友達と会うため。

大学時代に所属してたサークルが
伝統的に受け継いでる夏の期間限定バイト、
通称「山バイト」の場所が、
御嶽山・山頂近くの二の池あたりの宿だった。

バイトしてる友達を応援しに…というか、
なんか楽しそうだから会いに行こうっていう
大学生のノリで、車に乗って4人で行った。

標高3000メートル級の山頂近くは、
空気が薄くて、歩くだけでも息が乱れる。

しかも、日差しが強くて寒い。
7月の山ってそんなもんだろうけど、
移動だけでもしんどかった。

バイトでもないのに、
1年分の生ごみを埋める穴を掘らされたり、
20kgの水を歩いて運ばされたりと、
よりハードな毎日だったけど。
(宿泊と食事を無料でできたから当然だけど)

そんな中で見た、御嶽山の景色は、
とても美しくて、地上では見られないものばかりだった。

まだ携帯にカメラがなく、
デジカメも普及してなかったころなうえ、
大学生でフィルム式のカメラは持ってなくて、
「写ルンです」が大活躍。

そこで撮った写真の一部を、紹介します。

亡くなった方のご冥福を祈りつつ、
どれだけ魅力的だったのか、紹介したいなと。
信仰目的じゃなくても、登りたくなる山だと思う。

7合目から山を登る

周りの山々が下に見える

到着した宿「二の池新館」

晴れた日に見えた“御来光”

ご来光を受けて記念撮影

三の池

何か忘れたけどこんな場所や

こんな場所も

1990年代のCDジャケット風

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です