J1開幕3日前

東京マラソンまで4日。

の前に。

Jリーグ開幕まで3日!

清水が2シーズンぶりに
J1へ復帰して戦う、待ちに待った日!

そこでシーズン前に1つだけ書いときたいのは、
一番ワクワクしてることが
「どれだけマトモなチームになったか」ということ。

いろんな評論家が降格候補に挙げてたり、
J2から昇格したレベルなのに、
大前の流出に対して補強が足りないとか、
そりゃもう、ごもっともではある。

ただ!

僕は楽観的に応援するスタンスなのもあって、
言われるほど悪くないと思っていて、
2年前のJ2へ降格した年と比べて、
チーム全体の守備組織もフィジカルも整っている。

そして大前が抜けたことは痛いけど、
チーム全体の守備意識で戦ううえで、
致命的なダメージではない。

むしろ、ゴトビ体制からスムーズに切り替えられず、
戦力以下の結果になってしまった時代を経て、
やっとマトモになってきた今、
この戦力でどれだけ戦えるかが楽しみで。

結果がまだ出ていないから、
選手の能力を低く見られているけれど、
結果が伴えば当然、
いい選手がたくさんいるねってなる。

僕は、いい方に転ぶ可能性が、
十分あるんじゃないかと思う。

降格するほどの戦力とは思わない。

プレシーズンの試合が放送されてないから、
チームの完成度はまったく分からない。

ただ、昨シーズンの成長を見れば、
マトモなチームになってるだろうなという
雰囲気は感じる。

自信を失っているわけじゃなく、
過剰な自信を持っているわけでもない、
いいメンタルで臨む開幕数試合で、
結果が出れば、シーズンは面白いことになると思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です