ふるさと納税『朝比奈玉露』最高級の朝比奈玉露

僕が生まれた街・静岡県藤枝市への
1万円のふるさと納税の返礼品
「『朝比奈玉露』最高級の朝比奈玉露」が届いた。


※緑色なのは、カーテンの色の反射です…

宇治玉露(京都)、八女の玉露(福岡)とともに、
玉露の日本三大産地のひとつとされる朝比奈。

玉露というのは、茶葉の中でも最高級とされる種類。
栽培の途中から日光を遮ることで、
光合成で増える渋み成分「カテキン」を抑え、
旨み成分の「テアニン」を増やす効果があるらしい。

で、60℃くらいの低温のお湯でお茶を淹れることで、
高温で出やすい渋みの「カテキン」を抑え、
低温で出やすい、甘みの「アミノ酸」とうま味を出す。

という、やわらかな香りや、甘みと旨みを楽しむのが玉露。

そんな感じでお茶を淹れて飲んでみると、
甘みと深みがあり、あっさりした渋みの緑茶で、
軽やかな苦みが、口にふわ~っと広がる。

そして口にお茶がなくなったあと、
口の中が美味しい。

僕は、この後味こそが美味しいお茶だと思う。
静岡にいたころ飲んでいた、美味しい緑茶だった。

この緑茶を知ったら、普通の緑茶は緑茶と呼べない。

ちなみにこの返礼品、かなりの高級品で、
メーカーのサイトで買うと130gで5000円。
それがこちらは、180gで1万円の返礼品。

返礼品の上限は、寄付額3~4割だったような…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です