結婚式のゲストカード反対派

結婚式の案内と一緒に同封され、
当日に提出しなければならないゲストカード。

お祝いのメッセージを書くわけだけど、
これが申し訳ないことに、かなりめんどくさい。

素っ気ない提携のメッセージはイヤだし、
だからってちょっと外した感じも寒い。
いい感じのメッセージは、かなり難しい。

結婚式は喜ばしいことだけど、
正直なところ、名前を書くだけでいいじゃん、と。

当日の芳名帳は行列ができるとか言うけれど、
名前書くだけで、そこまで行列できる?
行列ができるなら、名前だけのカードを配ればいい。
メッセージを書く欄はいらない!

結婚式をやる人が減ってることで、
式場やプランナーはどんどん工夫を凝らして、
新郎新婦の満足度を高めるために、
出席者の不満を増幅させてる気がする。

結婚式のゲストカードは、やめてほしい!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です