トレッドミルでランニング

11:27から走りました。

▼トレッドミルとGPS時計の心拍計による記録
走行距離:6.05km
走行時間:30分00秒
平均ペース:4分58秒/km
平均心拍数:156 bpm
最大心拍数:184 bpm

今回は区のスポーツ施設のトレーニング室にある、
トレッドミル(ランニングマシン)でランニング。

マシンのレクチャーを受けながら
ウォーキングから始めて、
慣れてきたら1km4分ペースで2分走ったり、
1km4分17秒で5度の傾斜をつけて走ったり。

ただ、1km4分ペースで走れちゃったのは、
トレッドミルだからというのもありそうで。
路上を走るのと感覚が結構違って、
前へと踏み出す感触がないというか、ふわふわしてる。

マラソンを走るための筋力をつけるなら、
路上を走った方が良さそうだな…と。
肺活量とか持久力とか、有酸素運動とか、
目的が大会になければ、これもアリだと思うけど。

それでも今回、わざわざトレッドミルで走ったのは、
今度、トレッドミルを使ったランニング能力測定をするから。
筋力・持久力からランニングフォームまで、
自分のあらゆるランニング能力や特徴・クセなどを、
徹底分析してもらうという、まあまあお高いサービス。

これまで1度しかトレッドミルを使ったことがないから、
測定までに、慣れておく必要があって。

ちなみに1回4時間利用なのに、
30分しか走らないのはもったいないから、
自転車のやつを10分間やったり、
ダンベルを持つだけ持ってみたりと、
食べ放題でお腹いっぱいなのにまだ食べる状態。

結果、結構負荷をかけて走ったりもしたから、
帰りはフラフラでした。

そんな行き帰りも、ウォーミングアップと
クールダウン程度に走って…

▼GPS時計による記録(行き帰り合算)
走行距離:1.90km
走行時間:11分32秒
平均ペース:6分04秒/km

といった感じ。

自分のランニング能力測定が楽しみ!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です