ふるさと納税「田沢湖ビール受賞6本セット」

秋田県仙北市へ1万円のふるさと納税をした返礼品
「《世界一受賞》田沢湖ビール受賞6本セット」を飲んだ。

イギリスのビール専門誌「Beers of the world」が年に1度行う
「ワールド・ビア・アワード」(WBA)で、
世界一を受賞した3種類のビールという贅沢な詰め合わせ。

まあ、世界にビールの品評会がいくつもあって、
本当にスゴいのかどうか分からないけども。
プロボクシングの団体が乱立して、
誰が一番強いのか分からない、みたいな。

飲んでみると…

●アルト(2011,2012年の世界一)
アルトは、ホップの香りと苦味の効いた濃い色のビールで、
この中身は赤褐色。ほのかな焦げ感が美味しい。
控えめなコクがいい。
黒ビールがダメな人も、これはいける。
確かにこれは、クラフトビールの中でも美味しい!

●ピルスナー(2014,2017,2018年の世界一)
ピルスナーは、世の中で市販されている多くのタイプで、
これはその中でも美味しいと思う。
ただピルスナー自体が飲みなれてるだけに、
そこまで大きな違いは感じない。けど美味しい。

●ケルシュ(2013年の世界一)
ケルシュは、淡い色でフルーティーな香りが特徴のビールで、
これはまあ、普通というか。
香りはさほどなく、特徴があまりない。
それを良さととるかどうか。

全体的に、バランスのとれた美味しいビールだった。
世界一だから今まで飲んだ中で一番かというと、
あとは好みになっちゃうけども。

それぞれ大きな特徴はないけれど、
クラフトビールをいろいろ飲む中で、
口にしてみる価値はあると思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です