ふるさと納税「宇陀牛(黒毛和牛) 特上焼肉 400g」

奈良県宇陀市へ1万円のふるさと納税をした返礼品
「宇陀牛(黒毛和牛) 特上焼肉 400g」を食べた。

宇陀市の名産品という、宇陀牛。

但馬牛を改良した黒毛和牛で、
昭和初期から但馬牛と並んで極上肉の代名詞とされてきたものの、
農業の衰退で頭数が大幅に減少。
「昭和の幻の極上肉」と呼ばれているらしい。

やわらか赤身の部位と、脂身たっぷりの部位があって、
霜降りの重さが好きじゃない人には、
ちょっときついかもしれない。

ただ、脂の多さの割にしつこくなくて、
美味しいには美味しい。
そして、やっぱ脂には、幸せ感がある。

寄付金額の割に量も多く、
こういうブランド牛の中では、
素敵な返礼品だと思った。

ちなみに、美味しく届けたいという思いから、
冷蔵で届くため、出荷日を入れて
4日しか日持ちしないので注意。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です