外出自粛要請中でも、ジョギングはOKなのか?

外出自粛要請中でも、ジョギングはOKなのか?

週2回、体と心の健康をキープするため、
個人で20~30分程度走ってるので、改めて調べてみた。

そんなの、屋外で人や物と接触せず走るわけだから、
自分で判断すれば分かるでしょ!と思うし、
ニュースでも「ジョギングOK」と伝えられてたけど、
「ジョギングNG」を報じている局があったので情報収集。

各局の伝え方とともに、最終的に内閣官房が出している、
一番の根拠になりそうな情報を紹介します。

■NHKは「ジョギングOK」

東京都では週末の「外出自粛要請」が出ているけれど、
先日、NHKでは東京都の担当者の話として、
「ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを
制限するものではない」と伝えていた。
(2020年3月26日のニュースより)

■日テレは「ジョギングNG」

ところが、日テレの「news every.」では、
東京都の担当者に聞いた、外出自粛要請中の
「とにかく控えてほしいこと」として…


「屋外で運動」を挙げていた。

付け加えてキャスターは、
テレワークの人が散歩(運動)するのはどうか聞かれ、
「ホントにそのジョギングは今日必要ですか?」
と、煽り気味の言い方で、ジョギングを完全否定していた。
散歩もダメらしい。

■一体なぜ真逆の情報が出るのか?

こういうのって、たとえ都が同じ考えで答えても、
聞き方や受け取り方によって結論が変わってしまう。

例えば…

A:公園に集まるのはダメですけど、
  個人でのジョギングくらいならいいですよね?
B:公園で桜を見るのと同じように、
  健康目的とはいえ、ジョギングするのもダメですよね?

Aで聞かれればジョギングOKと答えたくなるし、
Bで聞かれればジョギングNGと答えたくなる。

実際はどう聞いたのか分からないけれど、
取材者を通した情報は、曲がることがよくある。

こういうときは、もっと元になる情報を探すしかない。

■内閣官房は「ジョギングOK」

そこで内閣官房の「新型コロナウイルス感染症対策」のサイトを見た。
するとQ&A方式で、明確にジョギングは許可されていた!

◎緊急事態措置について(特措法45条)
 新型インフルエンザ等緊急事態宣言が出されると外出できなくなりますか?
 →都道府県知事により外出自粛要請がなされた場合であっても、
  医療機関への通院、生活必需品の買い物、
  必要不可欠な職場への出勤、健康維持のための散歩やジョギングなど
  生活の維持に必要な場合には外出できます。


https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

まだ緊急事態宣言が出されていないとはいえ、
この記述は、ジョギングOKの十分な根拠になると思う。

■基本的に「ジョギングOK」かと

2人以上で走ったり、密集地を走ったらダメだけど、
個人で走れば、感染の確率は極めて低い部類に入るはず。
(ジョギングのために電車移動したらダメ!)

あとはジョギングOKだからといって、
毎日街中を走りまくってたら、
外へ出たい人をくすぐるという意味で良くない。
みんなで乗り越えようという気持ちを緩ませてしまう。

健康でありたいとジョギングや散歩をするのは、
今のところ問題ないんじゃないかと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です