37℃で入館禁止

夜にテレビ局へ。

今日から入口で、新型コロナ対策として、
体温37.5℃以上の入館禁止がスタート。

でも、夜間は入口での検温がないので、
自宅で測った体温を事前申告して
入館するシステムだった。

で、自己申告だからなのか、
導入初日で間違えたのか分からないけど、
入館禁止が「37.0℃以上」という厳しい設定。

僕の体温は、平熱で36.5~37.0℃。

少しの体温上昇も許されない、
アーチェリーやダーツのような緊張感。

結局、36.7℃でセーフ。

ぴょこんと体温が上がらなくて良かったけど、
さすがに37.0℃という設定は厳しい。

医療機器メーカーのテルモが、
10~50歳前後の健康な男女3000人以上を対象に、
体温を測ったデータによると、
日本人の約7割が36.6℃から37.2℃の間だったという。

つまり、37.0℃は平熱の範囲。

平熱が高いだけで、出禁になりかねない、
37.0℃以上NGという設定。

これはちょっと変えてくれないかと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です