年末年始のゴミ置き場

年末にマンションのポストに投函され、
マンションの掲示板にも貼られていた張り紙。

マンションのゴミ置き場には、
ゴミ収集日近くまでゴミを出すなと伝えてるけれど、
年末にはすでに、ゴミ置き場に多くのゴミがあった。

そりゃ箱根駅伝でいくら
「沿道での観戦は控えて」と伝えても、
18万人の人が沿道で観戦しちゃうわけで。
(通りがかりで見てた人もいるだろうけど)

「大人数での会食を控えて」と国が伝えても、
忘年会をやっちゃう会社があるわけで。
首相やら議員やらさえも会食をしちゃうわけで。
(実際は対策できているとしても啓蒙としてダメ)

新型コロナを抑えようとしても、
人ってそういうものだから、
どうにもならないんだろうと思う。

策は打った方がいいけど、
効果は限定的なんだろうと思う。

諦めじゃなくて、そういうものだと思って、
国や都道府県の対策を評価しないと、
行き過ぎた批判が出ちゃうと思うわけです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です