時間稼ぎ

もうすぐ緊急事態宣言が発出される。

国は、とりあえず悪化しない程度に食い止めて、
暖かくなって自然と感染者が減ったり、
ワクチン接種が始まるまでの
「時間稼ぎ」をするつもりなんだと思う。

大人数での会食はやめようって言ってるのに、
自分たちで作ったルールを破る国や自治体の長がいて、
聞く耳を持たない国民が一定数いる。

去年4月の緊急事態宣言のとき、
8割おじさんこと西浦教授が
BuzzFeed Japanの取材で話していた

「どれだけ制限を求めても、介入しきれないところがある」
「医療機関はもちろん続けてもらわないといけない」
「性風俗などで止められないところがどうしても存在する」

というような、抑えられない場所がある。

たぶん今回は、さらに経済的に耐えられない人がいて、
経済的に耐えられないと言い訳して策を打たない人もいて、
コロナは風邪レベルだという思いのもと、
正義から協力しない行動している人たちがいる。

たぶん国や自治体がどんなに引き締めても、
今の日本というか、世界的にそうなんだろうけど、
行動を変える人は、前回の緊急事態宣言ほど多くはない。

だから、時間稼ぎするしかないんだと思う。

自分がかからないよう気をつけて、
春なのか夏なのか、暖かくなるまでしのぐ。

そうするしかないかと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です