ふくらはぎケア

昨日16:22から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:6.43km
走行時間:31分01秒
平均ペース:4分50秒/km
平均心拍数:151 bpm
最大心拍数:174 bpm

最近、ふくらはぎが張って痛んでたけれど

・ストレッチをする
・ふくらはぎで走らない

これで、ふくらはぎの痛みはほぼなくなった。

ストレッチが一番大きな要因かと。
走ったあとに、ふくらはぎをしっかりストレッチ。

子どものころから「アキレス腱伸ばし」と呼ばれてきた、
片足を後ろに引いて、かかとをつけるストレッチ。

子どもみたいに反動をつけず、
静止して30秒ずつを左右2セット。

で、座ってヒラメ筋もストレッチ。
説明が難しいので省くけど、ヒラメ筋を伸ばす。

たぶんこれを疎かにしてたから、
ふくらはぎが痛んでたんじゃないかと。
ストレッチは疎かにしがちだから、しっかりやらないと。

それに加えて、ふくらはぎをなるべく使わない走り方。
腿をなるべく前に出す意識で、ふくらはぎで蹴り出さない。

ただ、すぐにフォームが変わるわけじゃないから、
なるべく意識して、徐々に変えていければと。

まあ、6キロ30分を週2回走った程度で
痛むようなふくらはぎは、明らかなケア不足だろうから、
こうやってすぐ効果が出るのかもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です