東京マラソンはあるんだろうか

16:45から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:6.08km
走行時間:31分41秒
平均ペース:5分13秒/km
平均心拍数:142 bpm
最大心拍数:163 bpm

来週月曜から、1都3県に4回目の緊急事態宣言が発出される。

期間は8月22日までということだけど、その効果は怪しい。
緊急事態宣言が明ける前も渋谷は賑わっていたし、
酒を提供している居酒屋を探し回るサラリーマングループが少なくなかった。

そして、緊急事態宣言が長引けば、
10/17の東京マラソン2021は開催できない。

大会要項によると「大会中止決定の基準」として…

●新型コロナウイルスの感染拡大により、
 大会開催1カ月前以降に緊急事態宣言が発せられている場合や
 自治体からの開催自粛要請が発せられている場合には、
 大会は中止となります。

つまり9/17の段階で緊急事態宣言が出ていたら、
東京マラソンは中止になる。

3回目の緊急事態宣言がだいぶ延長したこと、
3回目の緊急事態宣言から3週間後に
4回目の緊急事態宣言が出たこと。

病床がそんなひっ迫してないのに、
簡単に緊急事態宣言が出ちゃうってことは、
今年の東京マラソンは難しいのかもしれない、と思ったり。

それに、主流になりつつあるデルタ株は、
ワクチンの効果が少し低いことから、
ワクチン接種が進むことが、緊急事態宣言の解除に
つながらないんじゃないかという気もして。

中止なら中止でいいんだけど、
大会1か月前にはすでに、フルマラソンの半分の距離、
20kmくらいのランニングをこなしておかないといけないから困る。

まだまだ暑い時期に20kmを走る辛さ。
中止かもと思いながら、走る辛さ。

それを分かってて、エントリーしたのは自分なんだけども。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です